TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾でお部屋探し!】台湾でお部屋を探す女性に向けて『台湾のお家の特徴・注意点』

台南人の彼氏さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です

 

台湾で生活するにあたって重要な住環境!台湾生活の基盤となる1番重要な選択の1つだと思います。ブログを始めてから、どんな風に探したの?とありがたくも質問を受けることがあったので、今回はこちらのシェアをさせてください。

 

それではいってみましょう

 【 台湾でお部屋探し!】台湾でお部屋を探す女性に向けて『台湾のお家の特徴・注意点』

 

(台湾名物!?鉄格子〜❤︎)

 

『591』という台湾版物件サイトが便利!

わたしも実際591のサイトを使って物件を探しました。アプリは全て中国語なので使い方が難しいですが、ポイントがわかれば使いやすいアプリとなっているので是非こちらで探してください。(アプリの使い方は『591』使い方でお調べいただくとリンクがたくさん出て来ます)

 

サイトで探す前に、台湾のお家の特徴

サイトで探す前に、台湾のお家の特徴を少し知っておいて欲しいです。日本のお家とは似ても似つかないのが台湾のお家の特徴です。

 

まずは外見には期待しないで!
 
台湾の物件は高級物件でない限り、外見はみんなこんなもんです。外見は全く気にしない方がいいので、中の設備重視で行きましょう!
 

台湾のお部屋の最大ネックポイント 

台湾の物件探しでとってもネックに感じたのは水回りの環境の悪さでした・・・正直、わたしは台湾の一人暮らしが初一人暮らしだったわけです。一人暮らしってなんだか『憧れ』みたいなの漠然とありませんか?ワクワクするような、キラキラするような、ちょっとその期待度が一瞬にして滅びます!笑
 
 
水回りの環境が最悪!
 
ユニットバスは日本でもよく見るし、なんとな〜く想像つくと思うんです。けど、「なんで?シャワーの近くに洗濯機があるの?」ってこの疑問どうしても拭えなかった・・笑 しかもこの物件、特に田舎とかじゃないです!台北市内ど真ん中の『大安区』という台北でもかなり立地がいい場所なのです。
 
台湾人はどうやってシャワー浴びてるんだろう?しゃがむの?むしろ、洗濯機びしゃびしゃ?いろんな想像をしてしまいます・・・結局どうしても理解ができなかったわたしはシャワー室がある物件は必須項目に入りました。
  

 

土地の利便性も大事だけど安全性もチェック! 

以下、台北に住んでいるときに、夜道は危険だから女の子一人で行かないようにしてね!って学校の先生・大家さんに多く言われてた場所です。この辺は確かに、利便性のある場所ではあると思うんですが、現地の人がいう『安全な町』に住むことは私たち女子にとっては重要ではないでしょうか? 

龍山寺

観光地で有名な龍山寺・・・ここの近くは正直に言ってやめた方がいいです。ホームレスの方の溜まり場になってる場所があるのと、裏路地が非常に危険な場所です。

 

Neo19の周辺

台北101周辺の地区です。ここら辺家賃が高めなので留学生で選ぶ方は少ないと思いますが、クラブ街になるので、ここら辺も少し避けた方がいいと思います。

 

林森北路

ここも有名な「ナイトクラブ」がある通りです。女性の1人暮らしは少し避けた方がいいと思います。

 

三重(新北市)

クラスメイトのフランス人がここら辺に住んでいて先生がかなりびっくりしていました。「さすが、フランス人」って言われてたよ。(フランスは治安悪いですからね・・・)

 

 

北にいけば行くほど、雨が降りやすい!?

台北の雨の降りやすいさはとっても有名なこと。実際住んでいた時も冬は雨だらけで割と面白かった(こんなに雨降る〜?って感じです笑)でもちょっとでも南の方に住むだけでもその環境から離れられるかもしれません。

 

f:id:tw_mayuko:20181021235904j:plain

 

 

台北MRTの地図です。こちら青い『板橋ライン』を起点に南、いわゆる下の方は台北の中でも雨が少なめな地域のようです。実際、わたしは青いラインの『府中』という場所に住んでいたのですが、お家を出て雨が降ってなかったが、学校の最寄りで雨が降ってるっということはざらに何回もありました。ので、折り畳み傘が毎日必須です。

台北の天気おそるべし、でもなんだか面白い。笑

 

 次の記事で実際住んでいたお家の紹介をします

 

 

www.taiwanmayu.com