TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾 トイレ問題!】トイレットペーパーは本当に流せるのか?

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です

 

先日、やっとこ日本から私が愛用している電動自転車が台湾の桃園に到着したので、桃園まで車で行って迎えに行ってきました〜!(かなり壮絶だった・・・笑)これで、移動が楽々になったので台南の街をもうちょっとリアルに紹介できそうです。

 

さて、今日はこの話題・・・

台湾のトイレは トイレットペーパー本当に流せるのか

昔は流せなかったんだよね?

そう、つい最近までゴミ箱に捨ててたよ!

 

実際に住んでみてわかったことを書いて行きます!

 

 

いつから流してよくなったの?

そう、ほんとこれ!住み始めた頃お家でもゴミ捨て用意してた!

あのね、2017年に政府が発表したみたいだよ!

 

詳しく調べてみると、

台湾の環境保護署が2017年3月頃に発表したよう

なんでも「衛生的によくないから、みんな流そう!」

って発表したみたいです HP見てみるとこんなのあったよ

 

f:id:tw_mayuko:20181217190420j:plain

 

衛生紙と面紙の違いは?

ちなみに、

衛生紙と面紙はいちお、同じカテゴリーの「ペーパー(紙)」です

でも、衛生紙と面紙は台湾では違う種類とされます・・

 

f:id:tw_mayuko:20181217191204j:plain

 

簡単に解釈すると

材質が違うため、面紙は水に解けない(非水溶性)

そのため、面紙の場合「便器の中に捨てちゃだめ!」

と、書いてあります。

日本人的解釈をすると、

衛生紙がトイレットペーパーで

面紙がテッシュペーパーなのかな?

 

 

 水溶性かの違いは?

台湾で売ってるティッシュペーパーで

この違いって明らかにわかるの?って疑問なんですが・・

いちお、わかります。

 

基本的にスーパーやコストコで売られてる

「舒潔」や「五月花」などの有名どころは衛生紙

(他にも春風・得意・雅柔があります)

つまり、水溶性の紙になりますので

トイレに流してOKの紙になります!

 

「五月花」愛用者

うちは、「五月花」の小さいサイズのを使用してます

使い勝手がすごくいいのと、36個入りで299元です

何よりも、「折らないで使える」が使い勝手がいい!

(これは台湾のコストコ限定の商品です!)

 

f:id:tw_mayuko:20181217193136j:plain

 

f:id:tw_mayuko:20181217194003p:plain

 

だいたい、「用途」の欄に

便器に捨ててOKかなど書いてあるので確認!

こちらも、赤線で引いた所に

「可丟入馬桶中」と書いてあります!!

「可」(可能)「丟」 (捨てる) 「馬桶」(便器)

 

逆に「面紙」って実はつい最近知ったんですが・・・笑

台湾で言うと、「紙ナプキン」に当たるのかな?

なので食事の時は「面紙」って言ったりしてます

食事中に「トイレットペーパーとって〜」って言うのは

30歳女性だと恥ずかしいかなって思ってます笑

 

結局の所流せるのね?

お家で使用する、衛生紙が水溶性のものなら

問題なく流せることができます!!

私も台湾で流せるよ!って聞いてから、流してます。

 

流せない場所もある?

公共トイレでも大きなゴミ箱が用意してあったりします!

この場合はトイレのドア付近の表示をチェック!

 

f:id:tw_mayuko:20181217201432j:plain

 

こんな表示があったら

衛生紙を置いてあるので

流してOKの表示になります!!!

 

でもね、まだまだ浸透が薄いようで

ゴミ箱に捨ててる公共トイレはたくさんあります・・

(ちょっとつまりとか心配だもんね)

 

 まとめ 

 

台湾のトイレは流せる!

ただし、衛生紙(水溶性)かが鍵!

公共のトイレはまだまだゴミ箱に捨ててる人もいる

その場合は、「衛生紙丟入馬桶」の表示をチェック!

 

 

いかがでしたでしょうか?

結構、当たり前に流し出したのも

私実は、今年の4月からくらい!!

大家さんに聞いたら、「流さないで」と言われていたので

大家さん、結局4ヶ月くらいずっと流してたよ

お家の配管が古かったりすると「詰まりやすい」とも

聞いたことがあるので、少しずつ、試すのもありだと思います!