TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾子育て 】台湾の幼稚園を選んだ時のお話

台南人の夫 2歳と1歳の息子たちと、犬・猫と6人で台南で暮らしているmayu(@mayu_taiwan)です。 前回のブログ、反響があり嬉しいです。読んでくださった皆様、ありがとうございます。約2年ぶりに更新した前回のブログ、ここ1・2年の出来事を時系列にまとめ…

【 台湾生活 】2021年〜2023年 環境の変化

台南人の夫 2歳と1歳の息子たちと、犬・猫と6人で台南で暮らしているmayu(@mayu_taiwan)です。 お久しぶりのBlogになってしまいました。一昨年、10月に子どもが一人増え、去年台南で引っ越しと転職をしました。毎年この桜が咲く時期になるとBlogを更新した…

【 台湾で出産 】台湾の産休・育児休暇制度や育児手当について

台南人の旦那さん 生後8か月になった息子・猫・犬の5人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。4月はじめに産休・育児休暇を半年いただき、仕事復帰しました!ずっとお家で息子と一緒にいれる生活はとても幸せでかけがえのない時間でした。本当は育…

【 台湾で出産 】入院・月子中心 準備品を大公開!

台南人の旦那さん 待望の息子・猫・犬の5人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 先日待望の息子が誕生しました! 8/17 台湾時間21:2438w2d 予定日より13日早く 計画分娩で3,433g 52cmの男の子を出産しました お腹の中は居心地が良かったのかな…

【 台湾 ベビーグッズ 】台南でベビーグッズが購入できる場所

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今回は台南でベビー用品を探すならどんなとこをがあるの?っと気になる人には気になる点で記事にしていこうと思います。わたしも妊婦になるまでベビー用品を台湾で見たことが…

【 台湾で妊娠生活 】ベビーベッド「TUTTI Bambini」について

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今回は前回の記事シリーズ。 www.taiwanmayu.com 台湾で購入できるマタニティグッズ、ベビーグッズの紹介になります。第二弾として、ベビーグッズの中でも「ベビーベッド」に…

【 台湾で妊婦生活 】台湾で購入できるマタニティブラについてご紹介

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 現在妊娠9か月 台湾で妊婦生活をしているわたしが実際台湾で購入したマタニティ用品、ベビー用品を中心に紹介したいと思います。台湾で購入できるマタニティ・ベビー用品がど…

【 台湾で車免許取得! 】取得費用と台南おすすめ教習所の紹介

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 台南は気持ちの良いお天気が続いていて、相変わらず夏の台湾って感じでたまに午後にスコールが降ったりしています。去年は7月から仕事を初めて、旦那さんに毎日バイクで送って…

【 台湾在住者オススメ!】DR.WU『ドクター・ウー』台湾コスメブランドの基礎化粧品を再チェック!

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 台湾は梅雨入りしましたが、週末から少しずつお天気回復?このまま、晴れが続いてくれることを祈ります(天気予報を見ると雨?と読めない天気予報です) さてさて、いつも5月…

【 台湾で妊娠 】台湾の出生前診断NIPTとその費用について

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今日は台湾で受けた「出生前診断」についてシェアしたいと思います。この記事はあくまで私たち夫婦の間で話し合って決めたので、必要のない方もいらっしゃると思いますが、参…

【 台湾で妊娠 】台湾で購入できる妊娠線予防オイル・クリームについて

こんにちは 台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 前回の記事 www.taiwanmayu.com 妊娠が判明して1番最初に購入した葉酸についての記事、まだ読んでない方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいで…

【 台湾で妊娠 】妊娠初期に必要不可欠な「葉酸」の購入について

こんにちは 台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 先日は Instagram www.instagram.com のストーリーから、とても温かいメッセージを沢山いただきました。ありがとうございます♡ 結婚して2年目とまだまだの私たちで…

【 妊娠しました!】妊娠までの経緯・台湾社会の考え方

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今回は、ずっとずっと皆様にご報告したかったことを、時系列に沿ってお話させていただこうと思っております。最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。それでは、早速ですが…

【 台湾美容室 】ONDO studio 台南のおしゃれ美容院はこちら

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です 去年の結婚式後も「バッサリ行くか〜」と髪の毛をザクッと切った際に利用した美容院。台南に住む方や、台南に観光できた日本人の方から行きました!っと連絡をいただくことが増…

2019年12月出来事と、2020年ちょっとした抱負

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 2020年 新年明けましておめでとうございます。 今年もマイペースに記事を更新していきますので、お時間のある際に覗いてくれたら嬉しいです。今年は人との繋がりを大事にした…

【 台湾コスメブランド 】「 heme 」の優秀リップがおすすめ!

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今回は、前回ツイッターで少し反響を頂いていた 台湾コスメおすすめのブランドの「heme」パッケージもかわいいし、使い勝手がいいアイテムが揃ってる左から11 Blaze 熾熱08 Ex…

【 T.J. Maxxでお買い物! 】宝探しのように戦利品をゲット!購入アイテム

こんにちは 台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今(現地時間10月22日)わたしは出張でSouth Carolinaに来ています。仕事を終え、同僚と食事をしそのあと、少し時間があったので、現地の人に人気な「T.J Maxx」に…

【 台湾Costcoで揃える 】台湾で購入する日用品おすすめアイテム

おはようございます〜! 台南人の旦那さん、猫・犬の4人で 台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 今回は、「台湾で買える!お役立ちアイテム〜」のご紹介をしていこうと思ってます。台湾に住んでると、中国語で書かれているアイテムに対して「はて…

30代女性が台湾で現地採用で就職して3ヶ月経った、今の生活の変化や経験できたこと

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です さてさてまたもや、だいぶお久しぶりになってしまいました 前回の記事が就職決まったよ!の記事だったので www.taiwanmayu.com 3ヶ月経ってしまいました 自分のリズム感のなさに…

【 台湾で就職活動 】30代女性が台湾でお仕事探しに苦労した話

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 最近台湾は豪雨に見舞われたり安定しない天気が続いています。日本は梅雨入りしていますか?天気の移り変わりと共に、わたしの生活環境がガラッと変わりました。実は7月1日よ…

【 台湾タピオカの救世主? 】脱プラスチック製ストローに対応したグラスの話題

こんばんは お久し振りです。台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 ちょっと日が空いてしまったんですが、また再開しようと思います。 今日は、台湾で7月に提供禁止になる「プラスチック製ストロー」について、昨日…

【 台湾の結婚式 】『婚紗』選びを慎重に!素敵なドレスを借りよう!

お久しぶりです。台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です 実は、先日台湾で結婚式をあげました。 台湾の結婚式は参加されたことがある方は、『日本との違いが面白い!』などの感想を持つ方が多いように感じてます。実際…

【 紅包もらったらどうする? 】台湾・台南出身の旦那はこんな風に扱ってる・・・!

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です 今年の旧正月は、結婚して初めての旧正月でした。台湾でも『紅包』(日本のお年玉)をお正月にも送り合います。実際、初めて義両親に紅包を渡し、義両親からも紅包を頂きました…

【 台湾ドラックストアで買える! 】DR.WU『ドクター・ウー』台湾在住者オススメの台湾コスメブランド

お久しぶりです!台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です ちょっとブログから離れていたのですが、たまたま、台湾ブロガーの方にお会いする機会があって、『台南主婦のまゆ』から『台南主婦ブロガーのまゆ』とちょっと…

【 台南フルーツ店 】『泰成水果店』で味わう絶品フルーツ!

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です 日本に到着しました!思った以上に寒くてびっくりしてます。これぞまさしく、『凍てつくような寒さ』明日はもっと寒い予報なので身構えなきゃです。母が準備してくれたあったか…

【 台南美食 】羊肉専門店『高雄岡山羊肉』と『南星羊肉焿』のご紹介

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です 明日いよいよ日本へ一時帰国だ!っとちょびっとワクワクしてる30歳です。それよりも、家の整理などやることがたくさんありすぎて頭パンクしそうだったんで、今日もまたkikuさん…

【 台湾夜市 】『台南:小北成功夜市』のオススメ小吃

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 台北に住んでいた時はなかなか行く機会がなかった『夜市』みなさんは好きですか?以前、基隆の夜市のご飯について書いた記事があります。 www.taiwanmayu.com 台湾といえば『…

【 台南美食 】『火伯火鶏肉飯』のご飯にたっぷり汁が染み込んだ『鶏肉飯』がオススメ!

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です。 台南はそこら中に美味しいお店が立ち並んでいるんですが、なんだかんだで行くお店が決まってしまっている夫婦です。いろんなお店を回って開拓したいのですが、なんだかんだで…

フルーツ天国台湾の『冬の味覚!』芭樂・蓮霧はご存知?

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です こちら、1月の台南、今日も気温が27℃近くあり、夏のような日差しが感じられる1日でした。台南は気候的にも安定して暖かい・・というよりも、暑い地域なのはみなさん承知の通り。…

【 台南で初!年越し!】台湾人の絆の強さを思い知った・・・

台南人の旦那さん 猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です 新年あけましておめでとうございます。昨年はブログを始めたことで色々なブロガーさんとの交流が広がりました。ブログを始めたことで、ツイッターをしっかりやるようになったん…