TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾で妊娠 】台湾の出生前診断NIPTとその費用について

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です。

 

今日は台湾で受けた「出生前診断」についてシェアしたいと思います。この記事はあくまで私たち夫婦の間で話し合って決めたので、必要のない方もいらっしゃると思いますが、参考程度に読んでくださったら嬉しいです。私の記録としても記しておきたいっと思ったので・・・

 

それではどうぞ!

 

f:id:tw_mayuko:20200423235351p:plain

【 台湾で妊娠 】台湾の出生前診断NIPTとその費用について

 

通ってる産院のご紹介

 

まず検査の記事は初めてなので、通っている産院のシェアします。

 

 

goo.gl

 

「陳澤彥婦產科醫院」は、上司のおすすめで通ってます。私の日本人のお友達もここの産院を利用した方が何人かいました。この産院本当に人気なのでめちゃくちゃ混んでます(実際googleの評価で1の評価の方々は「待つのが長すぎる」とコメントしてる方が多いです)お産が始まると先生がお産に回るので診れない時間が発生します。仕方ない部分もあると思います。(実際、2・3回「お産が始まったので少しの時間診察ストップします〜」ということがありました。)

1番最初の検診も予約してから行った方がいいと思います。予約せず行くと事前に予約してる方がたくさんいますので、予約優先の産院なのでかなり待つと思います。

現在、妊婦健診で1ヶ月前から予約してるので、時間通りにいけば、前後の兼ね合いもありますが、あまり待たなく診てもらえます。産院の記事はまた後日シェアさせてください。

 

 

出生前診断の説明時期

 

f:id:tw_mayuko:20200423235933j:plain

 

私は通ってる産婦人科で7週の心拍が確認できた後に妊婦手帳をもらうタイミングで出生前診断の説明を受けました。中国語での説明でところどころ分からないことも多くあったのですが、後から日本のサイトなどを参考にしながら必要か必要じゃないか判断しました。

 

代表的な検査項目は?

NIPT(非確定検査)

 

f:id:tw_mayuko:20200424002355j:plain

 

NIPT

非確定的検査に位置づけられ、それだけでは結果が確定しない検査です。

妊婦さんの血液中に含まれる赤ちゃんのDNA断片を分析することで、赤ちゃんの染色体の変化を調べます。

非確定的検査のため、「陽性」と判定された場合には、羊水検査などの確定的検査を受け、診断を確定させる必要があります。

妊婦さんの血液を用いた検査であり、検査による流産・死産の可能性はありません。 

 

因みにこちらの用紙に書かれてる説明ですが、NIPTの検査でも800元・2000元・14000元とお値段の差がある検査があるらしく?でも、もちろんの事ながら、800元の検査精度は65% 2000元の検査精度は83%と説明されてます。14000元は1番精度の高いNIPT検査のようです。

 

 

脆弱X症候群 

 

f:id:tw_mayuko:20200424002829j:plain



脊髄性筋萎縮症

 

f:id:tw_mayuko:20200424004120j:plain

 

遺伝子疾患が強いみたいなのですが、こちらの3項目を詳しく説明されました。(殴り書きで書かれているので検査のお値段です)

 

 

 

自費項目の詳細

 

f:id:tw_mayuko:20200424005145j:plain

 

こちらの用紙が私が通ってる産婦人科の出生前診断 自費項目のセットプラン

NIPT検査をしたかったので、方式3を選択し、更に追加でトキソプラズマ検査(猫ちゃんを飼ってるお家は受けた方が望ましいと説明を受けました)と脆弱X症候群の検査もお願いしました。

 

方式3の項目の内容

・肌髓性肌肉萎縮症(脊髄性筋萎縮症検査)2,000元(7,000円)

・非侵入性脂兒染色體檢查(NIPT検査)14,000元(49,000円)

・高層次超音波(超音波スクリーニング検査)2,800元(9,800円)

・妊娠糖尿病篩檢(妊娠糖尿病検査)300元(1,050円)

合計19,100元(66,850円)

 

追加項目の内容

・先天性感染 弓漿蟲&巨細胞感染病毒血液檢查(トキソプラズマ&サイトメガロウイルス) 2,200元(7,700円)

・X染色體脆折症基因檢測 (脆弱X症候群)4,000元(14,000円)

合計6,200元(21,700円)

 

全部の検査の合計▶︎25,300元(88,550円)この価格から10%OFFの価格を実際お支払いしました(なぜ10%OFFになったかは少し不明です笑)

 

f:id:tw_mayuko:20200425122434j:plain


 

結果は1週間以内にわかります。私は、なにも問題なかったよ〜血液検査の結果もOKだから、心配しないでねっと電話がありました。 

 

 

実は本日検査を事前予約していた、超音波スクリーニング検査の日でした。

 

 

 

私の通ってる産院では超音波スクリーニング検査は自費なんですが、プラス4Dエコーも見れますし(今回で3回目です)なんとUSBで後日渡してくれるそうなので、とても良心的だと思います。また、B型肝炎などの通常の血液検査は無料で全て受けれます。

 

先天性の検査をすることは賛否両論とありますが、私たち夫婦は先に知っておける情報があれば先に知っておきたい気持ちが強かったので、今回検査をしました。決して金額としては安くないですが、超音波スクリーニング検査(国民健康保険適用外らしい)も後期にもう一度受けることができるので楽しみです。