TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台南ランタン祭り!】一足先に、30日まで普濟殿で開催されてます

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です

  

最近、自炊が恋しい日々です・・・

うちはキッチンがあるんですが、コンロがないから

なかなか自炊ができないのがネック・・・

(年明けに電気の鍋を買う予定!)

 

お家繋がりなんですが今日のツイッター

 

 

15いいねをもらえたので参考になったのかも!っと勝手に思ってます。

台湾物件を探す上でのチェックポイント1

特に、結婚してなおさら感じます。

一人暮らしとは違う生活スタイルになったので☺︎

 

さて、今日はこちらの話題!

「台南・光の廟埕」6年ぶりの復活?

 

大阪で台南のランタンが見れるの?

現在大阪の「中之島公園バラ園」で行われている

「神に照らされたところ 台湾の台南」

このイベントご存知でしょうか?

 第 4 回 台湾台南観光イベント✦12/14-12/25

台湾・台南のランタンイベントだそうで

このイベントがあると知った時に真っ先に!

行きたい!

ってなったんです。ところが大阪・・・笑

皆さんもご存知の通り私は台南に在住しているので

すがる気持ちを抑えられないほどでした・・が!

 

なんと、本場台南でも今年再開される!

っと、先日、初日に足を運んでみました☺︎

 

四聯境普濟殿のランタン

台南の中西區にあるこちら

本来であれば、旧正月の時期に並ぶランタンを

今年、一足先にちょこっとお見せしてるようです

旦那さん曰く、神様のお祝いに重なったから?という情報

(なぜ、この時期に展示してるか不確かでごめんなさい!)

なので、規模としては本当にちょこっとですが

その迫力に圧倒されてしまいました!

 

f:id:tw_mayuko:20181221185729j:plain

f:id:tw_mayuko:20181221185828j:plain

 

手作りの絵づけがカラフルに踊っていて

トンネルのように飾られていました!

 

途中、花火もバンバカ打ち上げられ

綺麗というか・・すごい音でした笑

 

f:id:tw_mayuko:20181221191712j:plain

  

初日だったこともあり、多くの人が駆けつけていました

 

f:id:tw_mayuko:20181221190326j:plain

 

 

f:id:tw_mayuko:20181221190456j:plain

 

人が多いし、(台客ばかり!)

上手く撮れていません。。(残念)

それにしても、大きい!

 

f:id:tw_mayuko:20181221192035j:plain

 

ランタントンネルはここからスタートなので

入り口に間違わないように!

 

その日のうちにツイッターへ投稿!

旧正月時期はもっと綺麗なんだって!

その時の様子もブログ・ツイッターにUPしますね

 

 

場所はこちら

 

goo.gl

 

近くに観光スポットの「神農街」があるので

観光がてらみてみるのもありかと思います!

このイベントは期間限定で、30日までです

期間中、台南にお越しの方はぜひ行ってみてくださいね