TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台南で初!年越し!】台湾人の絆の強さを思い知った・・・

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です

 

新年あけましておめでとうございます。昨年はブログを始めたことで色々なブロガーさんとの交流が広がりました。ブログを始めたことで、ツイッターをしっかりやるようになったんですが、今のツイッター界が面白すぎて、インスタよりも更新頻度が高くなりました(本当に楽しい!)

今年は、昨年よりもブログの精度をあげて、台湾の台南の情報を発信して行けたら、いいなあ〜と思っていますので、引き続きお付き合いいただけるととっても嬉しいです!

 

それでは、台南の年越し(年末)がどんな感じだったか〜お話させてください

 

【 台南で初!年越し!】予想を超えた出来事があった・・・

 

年末の体調不良・・・

はい、そうなんです。実は、年末久しぶりに体調不良でした。30日はずーっとお腹を下していたし、31日は急な頭痛で立ち上がれないほど!

 

久しぶりの体調不良にびっくりした!

 

体調不良だったのですが、その体調不良のおかげ?か「え!?そんなことまで?」っていう気づきがあったので紹介させてください。

 

義両親の優しさに気づけた!

実はわたし義両親が少し苦手です。(新年早々暴露するよね〜)

何故ならば、わたしが台湾語がわからないことを知ってるはずなのに、勢いでなのか台湾語で話してくること。そして、台湾の宗教にどっぷり浸かってることがあげられます。(服装も普通の人と違う服装をしています)台湾には色々な宗教が混在しています。特に、台南はその信仰がとっても強い地域です。なので、普通の日本人では考えられないことをわたし普段目にしております笑

疑心暗鬼に陥ってたな〜と今では思うのですが、本当に義両親の優しさに気づけた年末でした。

 

心配して高雄から駆けつけてくれた!

もう無理だ。っと旦那さんに連絡(旦那さん仕事中)

 

もう、無理だ。立てることもできない・・

ほんと?わかった。待っててね。

・・・・・・・・

お母さんにご飯買って来てもらうように頼んだから!

 

ふぇ?

義両親は高雄に住んでいます・・なのでびっくり!悪いからいいよっと断るも、もうお母さんたちわたしが具合が悪いことが伝わってしまって向かってるそう・・・

 

まじか・・・

改めて、『台湾人の絆の強さ』を垣間見た瞬間でした

本当にすごい速さ。光の速さかのような速さ!笑  結果的連絡から25分後にサバヒーという台南名物の雑炊を持ってきてくれました☺︎ しかも、その場でお茶入れてくれるわ、お父さんのマッサージが始まるわ・・・

 

「香茅油」の効能・・・

f:id:tw_mayuko:20190101224908j:plain

 

使いかけ感が否めないけど、「香茅油」をくれました。

シトロネラ油というんだそうで、レモングラスの一種だそうです!これ、元々は蚊除けとか虫除けに使われるそうなんですが、これとお父さんが作ってるクリームをまざて頭痛に効くよ〜と塗ってくれました。(これ処方見ると人にはぶっかけちゃいけないと書いてあるので、あくまで、お父さんの特性クリームと混ぜて使えた)ということで。

 

本当に思い知った

光の速さで来てくれて、光の速さで「じゃね☺︎」っと去っていったお父さん・お母さん。数分後わたしはなんと、頭痛から解放されるのです・・本気ですごい。なんだろ、これ。魔法をかけてくれたのかな?(そんなはずない笑)

でも、こんなこと普通ではないでしょう?息子が連絡したら、嫁の為にわざわざご飯買って来てくれて、 しかも、お茶入れてくれて、なんなら、食器とかも洗ってくれて、お父さんはわたしが楽になるようにマッサージしてくれる・・これがまさしく、『台湾人の家族の絆』ですか?少し、お父さん・お母さんのことが苦手だった・・ってわたしは悪人なのかな?罪悪感でしかない・・『今までごめんなさい』って感じです・・・(年末落ち込んだわ・・)

 

本当に今回の件で、思い知らされた感が否めないので、これからもっと付き合いを増やして行こうと思ってます。もっと家族・お父さんお母さん思いにならないとね・・・!

 

っていうことで、年末にわたしに降り注いんだ悲劇です笑

でも結果として、与えてもらったことが大きすぎて、見る目が変わったので良しな悲劇でした笑 そして、台湾では年越しの31日こそ家族だんらんでご飯を食べるのが一般的なんだそうだが、わたしは旦那さんと2人でお家でゆっくりしました(なんなら、旦那さん速攻寝たからな〜笑)

 

2019年の目標は『健康第一』です☺︎ 今年もよろしくお願いします☺︎