TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾セブンイレブン 】超お得に!簡単に!コーヒーを買える!

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です

 

年末年始、日本でも寒波の予想ですが

同じく台南も冷え込む予想です!

12/30  20℃/15℃

12/31 18℃/15℃

1/1   17℃/15℃

1/2   16℃/16℃

(最高気温と最低気温です)

 

さて、今日は台湾のお得情報を紹介します!移住してる方は「当たり前だよ!」って感じかもですが年末年始で観光客が増えると思いますので休憩がてらに利用できますように・・・☺︎

 

【 台湾セブンイレブン 】超お得に!簡単に!コーヒーを買える!

 

台湾のセブンイレブン(統一超商)

台湾のコンビニといえば

①セブンイレブン(統一超商)

②ファミリーマート(全家便利商店)の2大巨頭です

残念ながら、私の大好きなローソンはありません・・町中、いたるところにコンビニがあるのですが!台湾のセブンは台湾内に5,322店舗もあるんですね!(2018年9月末現在)

 

台湾に何度か足を運んでいる方ならもうご存知かと思うんですが、そこら中にありますよね!しかも、台湾のセブンは大抵《イートインスペースがある》ので、ちょっとした休憩ができちゃうんです!

 

2杯購入したら、2杯目半額!

f:id:tw_mayuko:20181226183852j:plain

 

2018年12月26日〜2019年1月8日まで

2杯購入したら、2杯目が半額になるキャンペーンをやってます!しかも全商品!!移住して1年になりますが、全商品は初めて見た!

うっうっ嬉しい〜〜!

 

台湾セブン[city cafe]メニューはこちら

f:id:tw_mayuko:20181226190218j:plain

 

注文の仕方

さて、注文が1番の難題かと思うのですが割と簡単です!

私がいつも注文している仕方をみなさんに伝授します!

 

例1:「冷たいブラックコーヒー(大サイズ)が飲みたい!」

店員さん:「你要什麼?」

わたし:「我要大冰美 二杯 寄一杯」

 (いつもこんな感じで注文してます)

この1文だけでコーヒが頼める!ってなると普通に抵抗なくできそうじゃないですか?

 

要約すると、

店員さん:「あなた欲しいもの何?」

わたし:「わたしは冷たいコーヒーの大きいサイズ 2杯 1杯は取り置きします」っていう意味合いになります。こう考えるとわたしかなり短縮してますね(笑) この言い方は多分台湾人も多く言ってるかな?普通に店員さんがレジ打ちするときに言った言葉を真似してるので、普通かどうかはわからないですが(笑)かなり、簡単に短縮して言ってると思います。なので、正直、丁寧な言葉ではありません(悪しからず)

 

丁寧にいうとすると、

「我要冰美式咖啡 大杯 ....」

ちょびっと患っこしい・・・笑

簡単に店員さんもわかってくれるので(全店OK)

ここでは略式でお伝えしていきます

 

もし、発音が不安な方は文字をコピペして店員さんに見せたら、それでOKです!❤︎

 

 

 

例2:「暖かいカフェラテ(中サイズ)が飲みたい!」

店員さん:「你要什麼?」

わたし:「我要中熱拿 二杯 寄一杯」

って感じです

 

最初に

中熱拿→最初にサイズ・温かいか冷たいか・種類

この順で言えば確実に店員さんが聞き取ってくれます

 

代表的な飲み物の2つだけ紹介させていただきました!

(中途半端でごめんなさい・・・!)

 

 

 寄一杯が進化していた・・・!!

で、わたし今回何が伝えたいかっていうとこの寄一杯制度の進化が見られたんです

 

今まで、寄一杯すると、レシートに書いてくれてそれを次回持ってきてね〜って感じだったんですが今回から?なの?

いつから始まったの?って感じなんですが

(知ってる方いたら教えてください)

専用のカードができていたんです・・!

 

びっくり仰天!

 

f:id:tw_mayuko:20181226192505j:plain



f:id:tw_mayuko:20181226192555j:plain

 

しかも、星がにっこりしてるスタンプ!笑

単純に可愛い・・!笑

 

このカードを見せれば、

次回お金を払わずに同じ商品を1杯くれます!!

110元が82元になってますよ・・・!

1杯あたり、41元・・!

 

めちゃくちゃお得〜〜〜〜

 

この期間、とにかく寄一杯しまくります・・・!

年末年始、旅行で来る方は

休憩がてら、セブンに寄ってコーヒーを飲んで見ては?

超お得に、簡単にコーヒーが買えるご紹介でした☺︎