TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾美食 】『越南河粉』台湾のベトナム料理に外れなし!

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です

 

 

今日は、台湾の美味しいものの紹介・・・!

 

【 台湾美食 】『越南河粉』台湾のベトナム料理に外れなし!

 

台南の『越南河粉』の数は?

台湾に『越南河粉』(ベトナム料理)が多いのはご存知でしょうか?『越南河粉』と表記されてる看板を見たことある方も多いのでは?そんな看板を見つけたら、そこはベトナム料理のお店です!ここ台南でもざっと市内でGoogleMAPに登録されてる店舗だけでも20店舗近くあります

 

なぜ、台湾に『越南河粉』が多い?

わたしが通ってた語学学校の近くにもベトナム人が経営しているお店があり、よくベトナム人のクラスメートと行ってました。台湾にベトナム人って思ったより多いんです。ベトナム人は母国を離れて台湾にきてるからこそ、語学ができるようになってから行動するんじゃなくて、できてない状態でも行動すると聞いたことがあります・・!なので、台北の街中でよく見るおじいちゃん・あばあちゃんの介護してる方はベトナム人だったり、『越南河粉』が多いのも納得。まずは行動して見るってことなんですよね。アグレッシブな行動力と努力が本当にすごいと思います。

 

本場ベトナムの味!ベトナム人が作る料理

それで、もう言いたいことは予想つくと思うんですが、そう、ベトナム人が作ってるからこそ、本場の味が楽しめる!なので、台湾にある『越南河粉』に外れはないな〜 っと思ってます!ふらっと立ち寄っても美味しい!しかも、彼女たち(女性が多い気がします)はすごくいっつも笑顔なの。なので自然と足運んじゃうんです・・・

 

近所にも美味しい越南河粉がある!

割と近所に、すっごく美味しい『越南河粉』見つけました・・❤︎

 

f:id:tw_mayuko:20181227190753j:plain

 

これは、乾麵の海鮮バージョン!

これが、もう毎日食べてもいいよね?ってくらい美味しい!!!し、ボリュームもあるので、これだけでお腹が満たされちゃいます。(本当は生春巻きも食べたいけど、さすがに1人で食べる量じゃない・・・旦那さんと今度行きます)

この付け合わせのスープも超美味しい!感動レベル!

 

ぼくも行きたい・・・!

 

 

場所の紹介させてください

goo.gl

 

もし、台湾で台湾の味にちょっと飽きたら、『越南河粉』という看板を見つけたら、ふらっと入って見て食べてみてもいいかもしれません!全くと言ってハズレなしだと思うので!ぜひお試しあれです♡