TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台南美食 】『火伯火鶏肉飯』のご飯にたっぷり汁が染み込んだ『鶏肉飯』がオススメ!

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です。

 

台南はそこら中に美味しいお店が立ち並んでいるんですが、なんだかんだで行くお店が決まってしまっている夫婦です。いろんなお店を回って開拓したいのですが、なんだかんだでいつも同じ場所です笑

そこで、今日は台湾人も大好きな『鶏肉飯』という鳥のお肉を使用したさっぱりとしたご飯ものを紹介したいと思います!

 

それでは、いってみましょう

 

【 台南美食 】『火伯火鶏肉飯』のご飯にたっぷり汁が染み込んだ『鶏肉飯』がオススメ!

 

まずは場所はこちら

goo.gl

 

トップの画像が違うお店の画像になっています・・看板をみていただければわかるのですが、店名が違う!笑 こんなに綺麗なお店ではなくて、むしろ、汚めなお店です。よくいえば、昔ながらの味を引き継いだ・・・とか言えるのかな?でも、本当に味が絶品で!いつも人がたっくさんの地元の人に愛されているお店だと思います!

 

看板が粋なんです!

f:id:tw_mayuko:20190105195851j:plain

 

台南って、夜になると台北に比べると『ノスタルジック』になるというか・・ビルの灯りなどはあまりなくって(そもそも高い建物とかがないから)街灯の灯と看板の灯が暗闇に映えるんですよね。あと、バイクと車のテールランプとか。ここも路地裏とまでは行かなくて、通りにいちお面してる場所にしては、ちょっと暗めの場所(そこまで栄えてる場所ではないからかな?)です。なので、看板がすっごく粋に見える!

 

メニューはこちら

f:id:tw_mayuko:20190105200243j:plain

 

いい感じの古めかさでしょ?笑 値段設定が安めです。

 

いつも頼むのはこれ!

f:id:tw_mayuko:20190105200154j:plain

 

①『火鶏肉飯』の(小)40元 ②『扁魚白菜湯』30元

これで、二人でお腹いっぱいになれます!たまに旦那さんは鶏肉飯の(大)にするんだけどそれでも2人で120元という安さ!ちなみに、このスープは白菜メインと魚のいらなくなった部位とかで出汁をとって作ってるスープだから栄養満点!野菜もたっくさん入っていて、具沢山なのでいつも頼んじゃいます。

 

『火鶏肉飯』のつゆだく具合!

f:id:tw_mayuko:20190105200817j:plain

f:id:tw_mayuko:20190105200846j:plain

 

つゆだく〜〜〜〜〜〜!ここまでつゆだくのお店ってなかなかないんですが、これがとっても美味しいんです!しかもここは味付け抜群の『たけのこ』もたっぷり入っていて味のアクセントになっていてそれもポイントです。旦那さん曰く、お肉も値段のわりにたっぷり入っているので、かなり良心的なお店なんだとか!

 

台南に暮らしている方は、ぜひいって欲しいし、台南に観光で来る方も、そこまで不便な場所ではないと思うので(駅から割と近めです)この味を試していただけたらと思います☺︎