TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾夜市 】『台南:小北成功夜市』のオススメ小吃

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です。

 

台北に住んでいた時はなかなか行く機会がなかった『夜市』みなさんは好きですか?以前、基隆の夜市のご飯について書いた記事があります。

 

www.taiwanmayu.com

 

台湾といえば『夜市』なんだろうけど、小さい頃のわたしは、台湾といえば『夜市』ってリンクしなかった記憶。そうこの記事でも書いてますが、母は夜市が嫌いな人。むしろ台湾の夜市文化はここ、2・30年の文化なんですよね。台湾人なのに夜市が苦手ってちょっとおかしな話だと思うんですが、母が若かった頃は、お家でご飯を作ってお家で食べる文化があったので、今現在の台湾の外食文化がよくわからないそうです。時代は変わる。まさしく。

 

なかなか、行く機会がなかった夜市だったんですが、ここ台南では違います。

旦那さんが『夜市』好き・・・!

これもあってか、夜市に行く機会が増えました。そして、台湾の夜市文化に慣れつつあります。そこで、今日は台南の夜市の中でも『小北成功夜市』という小さめな夜市なのですが、オススメな夜市ならではの『台湾小吃』を紹介したいと思います!

 

【 台湾夜市 】『台南:小北成功夜市』のオススメ小吃

 

場所はこちら

 

goo.gl

 

台南では毎日同じ場所の夜市が営業している訳ではないので、そこだけ要注意!ここの『小北成功夜市』は毎週火曜日・金曜日のみの営業です!そして、ここの夜市の特徴は小さいながらに、美味しい台湾小吃があるので、『地元の人』だらけ!毎週の営業日はかなりいつも人がいると思います!小さいのでピンポイントに美味しいものがあって回り疲れないのもポイントです!笑

 

大府城沙茶魷魚焿

 

f:id:tw_mayuko:20190106183148j:plain

 

f:id:tw_mayuko:20190106183456j:plain

 

これは『羊肉焿』です。

台湾にきて、羊肉をとにかく食べるようになったな〜(本当に美味しいんですよ)とろみのあるスープで台南なので甘めなんですが、これがとっても美味しいの・・・!出汁が結構きいてる!

 

看板はこちら

 

f:id:tw_mayuko:20190106183616j:plain

 

グーグルマップには地図がなかったので、ぜひ、この看板を目印に探してみてね!水曜日・土曜日は『武聖夜市』で出店しているみたい!(看板に書いてある!)

 

番外編:おやつにどうぞ

f:id:tw_mayuko:20190106183919j:plain

 

どの夜市にもある『地瓜球』ここは味が2種類あって、2つも入ってるパターン!1袋20元とちょっとつまむのにちょうどいい大きさで!食べ歩きできる。揚げたてのアッツアツをくれるので火傷に注意!

 

f:id:tw_mayuko:20190106184103j:plain

 

知ってました?ヘラでうまいこと鍋の淵に当てるとポンッ!っと膨らむんだとか!やったことないから、どんな風にやるのか正確にはよくわからないけど、なんかすご〜!笑

 

夜市に行ってみたら、ぜひつまんでみてくださいね!