TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台南美食 】羊肉専門店『高雄岡山羊肉』と『南星羊肉焿』のご紹介

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です

 

明日いよいよ日本へ一時帰国だ!っとちょびっとワクワクしてる30歳です。それよりも、家の整理などやることがたくさんありすぎて頭パンクしそうだったんで、今日もまたkikuさんとお出かけしました☺︎ しばしのリラックスタイム〜なんていい時間なんだ!そのお話はまた今度!

 

今日は台湾で多く見かける『羊肉のお店』を紹介したいと思います!日本ではなかなか見慣れないというか、そのような専門店がなかなかないと思うんですが、ここ台湾では非常に多くの専門店が軒を連ねてます!いくつかご紹介させてくださいね。

 

それでは、いってみましょう。

 

【 台南美食 】羊肉専門店『高雄岡山羊肉』

 

『高雄岡山羊肉』

まずは場所はこちら

goo.gl

台湾のコストコって非常に海外製品が日本に比べて多くあるのですが、その台南のコストコ近くにあるお店になります!なかなか、地元の人が多いので台南の雰囲気を楽しめるのと、ここの亭主のお父さん・お母さんがなかなかの高齢でお仕事をされているので、提供時間がなかなか遅めです。笑 時間に余裕のある方にオススメ!

なぜか、メニューを書く用紙がなくて、口頭で伝えて、それを小さなメモに書いているので、そのメモが小さくて、文字が見えないようで提供時間がかかってると思われます笑 (すごく可愛い笑)

 

メニューはこちら

f:id:tw_mayuko:20190107200754j:plain

 

頼んだのはこちら 

 

f:id:tw_mayuko:20190107214311j:plain

 

『沙茶羊肉』と『龍骨髄湯』 この『龍骨髄湯』初めて頼んだんですが、すっごく珍しい気がします!

 

f:id:tw_mayuko:20190107214502j:plain

 

軟骨部分なんですが、コリコリしてるのに、この周りがふわっふわと表現していいんでしょうか?とっても柔らかくて不思議な食感なんです!この部位、日本んでいうとどこなんだろう?軟骨ってコリコリのイメージしかないから、この柔らかさに度肝抜かれる!

 

f:id:tw_mayuko:20190107214839j:plain

 

お行儀悪いんですけど、シメでこれ絶対しちゃいます。スープぶっかけ!これがとっても美味しいの。サラサラご飯食べれちゃう。生姜もトッピングして体もあったまりますよ☺︎

 

『南星羊肉焿』

場所はこちら

goo.gl

 

いつも食べるのはこれ

いっつも地元の人でいっぱいのお店です。そして、今回ご紹介した、『高雄岡山羊肉』よりも私は『南星羊肉焿』こっちのお店のほうが好みの味です(紹介しといてすみません・・・)

 

f:id:tw_mayuko:20190107215425j:plain

 

ここの、『沙茶羊肉』がハチャメチャに美味しいです。このタレ、ご飯にかけて食べるの最高に至福の時なんですよね☺︎ 羊って部位によって効能が違うようで、台湾人は活力になるからとよく食べるそうなんです。台湾で看板を見つけたらぜひ入ってみて欲しいです。オススメは『沙茶羊肉』どのお店にもあると思います!ぜひお試しあれ!