TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 2019年 台湾のお休みはいつ!?】これで旅行日時も完璧!

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です

 

 

さて、今年も年の瀬が近づいて来ましたね〜

台湾にいると正直、年末年始感はなくて、通常運転です。日本にいる時のように、大掃除を少しだけしました。が、台湾の本格的な大掃除は来年2月の旧正月の前に行います。旧正月って今年いつだっけな〜とカレンダーをみてたら、去年とは時期が違うんですね。それもそのはずです。台湾のイベントごとは基本「農暦」と言われる旧暦で決まっています。最近、 『どの時期に行ったら台湾のおやすみと被らないですか?』などの、お問い合わせをいただくことが多くなりました。そう、日本の休日と台湾の休日はかなり違いがありますので、旅行者にとっては大変気になる部分ですよね。なので、今回は台湾の2019年カレンダーに合わせて、おやすみの記載をしました!イベント毎の解説も合わせて、ご覧ください!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

【 2019年 台湾のお休みはいつ!?】これで旅行日時も完璧!

 

f:id:tw_mayuko:20181229190038p:plain

 

 

2019年 台湾日暦

行政院人事行政總處- Directorate-General of Personnel Administration,Executive Yuan-辦公日曆表

 

こちらの行政機関が発表しているカレンダーを元に

台湾のおやすみの日をわかりやすく囲ってみました

(この作ったやつそのまま貼るとすっごく重いのでスプレッドシートで!笑)

 

一月:ー元旦ー

まさしく、日本と同じように元旦休日があります!

台湾は本来であれば、今年の12月31日(月曜日)はおやすみにしたいよねってことで、先週の土曜日12月22日が振替の出勤日になっていました。なので、この12月31日はおやすみなので、土日含めて、4連休です。

 

二月:ー農暦過年ー

今年の旧正月は2019年2月5日です!

なので、2月2日〜10日は9連休とおやすみになります!この旧正月の前日の2月4日の年越しのことを『過年』と言われており、多くの人たちが、この日の夜ご飯を親戚を含めた大勢の家族と食事をするのが一般的と言われています。また、2月5日〜9日の5日間を、『春節』と呼びます。ちなみに、日本同様台湾にも忘年会が存在しております。この忘年会がかなり派手です!会社全員で集まって労うのが当たり前で人数総出でレストランの予約が入ります。ちなみにもっというと、会社の人だけでなく、その家族も呼ばれるため、本当に大人数になります笑

旧正月の前、1月の中旬から徐々に忘年会が開催されるのでこの時期から旧正月の終わりまでは台湾への旅行は避けていただいた方がいいと思われる時期です笑

 

三月:ー228ー

228紀念日で4連休です。

228事件はみなさまご存知でしょうか?

1947年に起きた事件なのですが、この頃の台湾人は全員「君が代」が歌えたそうで、この君が代が歌えるか歌えないかで、台湾人・日本人・中国人と判断していたそうです。歴史的背景に胸が痛みますが、興味のある方はぜひ調べてみください。

 

四月:ー清明節ー

先祖にご加護と平和を祈る祝日で、日本でいうとお盆のようなもの

なので、先祖のとこに足を運んだりすることが多いそう。私もおばあちゃんのお墓がある基隆まで行きたいな〜

 

六月:ー端午節ー

「端午節」は、春節・中秋節に並び、中華圏の三大伝統節句と言われています。

このイベントで有名なのは、ドラゴンボートレースです!私は行ったこと・見たことはないんですが、台湾の男性たちがボートレースをするそう!なかなか、面白いのと、ドラゴンの形をしたボートがインスタ映えしそうですよね!この節句では、『粽(ちまき)』を食べるのが一般的!台南でも美味しい粽のお店がいくつかあるんですが、毎年かなり行列ができてますよ〜

 

九月:ー中秋節ー

台湾では家族団欒の日と言われてるほど、家族が集まるのがこの節句

主に、月餅・文旦(柚子)そして、何よりもこの時期の台湾人の好きなことといえば、『バーベキュー』です笑 どっこもかしこもバーベキュー祭りになるので街が賑やかになります。(もちろん、道端でバーベキューです笑)私は今年はちょうど日本に一時帰国中だったので経験できてないのですが、この台湾式バーベキューがすっごい面白いんだとか!笑(早く経験したい!)柚子の皮を頭に乗せてる写真もよく見ました。これもやりた〜い!笑

 

十月:ー國慶節ー

台湾の建国記念日です。10月10日を国慶節としているので、10月10日から連休が始まります。中国や、同じ中華圏のマカオ・香港は違う日が建国記念日なんだとか!残念ながら、ちょうど日本に一時帰国中だったのでどんなイベントがあったりなどわかりません笑 来年ちゃんとレポートしたいと思います!

 

 

台湾の連休 日本から遊びに行っても大丈夫?

結構いろんな方からされる質問なのですが、正直、2月の旧正月前後は避けた方がいいと思います!ちょうど2018年の旧正月を体験しましたが、かなりお店が閉まりますし、台北が静かになるっと言われてる時期です(みんな帰郷したり、海外に遊びにいくみたいです)

それ以外だったら台湾の連休中でもお店は通常通り営業してると思うので、旅行者の方も心配なく、遊びにきていただけると思います!逆に、台湾の北部の方が連休を使って南部に南下してくるので・・・週末や連休は台南の観光地はものすんごい人だかりになります・・・

 

ほんと中心街は避けちゃうよね・・・笑

 

と、こんな感じで、台湾の祝日についてご紹介しました!

あえて、行事に合わせて台湾旅行にきていただくと、また違った台湾が見えるかもしれません!参考にしていただけたら幸いです☺︎