TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾で妊娠 】妊娠初期に必要不可欠な「葉酸」の購入について

こんにちは

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です。

 

先日は Instagram 

www.instagram.com

のストーリーから、とても温かいメッセージを沢山いただきました。ありがとうございます♡ 結婚して2年目とまだまだの私たちですが、沢山の温かいメッセージに心が和みました。これから、妊娠・出産・子育ての記事も増えていくと思いますので、どうぞ温かい目で見てくださったら嬉しいです。引き続き、Instagramの方は台湾生活メインで投稿していくのでご興味のある方はフォローお願いします☺︎

 

今回は台湾で購入できる「葉酸」の記事?

そうそう、「葉酸」って妊娠初期に重要な栄養素みたい

 

ということで、台湾で購入できる葉酸
実際に私が摂取していたサプリメントをご紹介します!

 

 

f:id:tw_mayuko:20200329203203p:plain

【 台湾で妊娠 】妊娠初期に必要不可欠な「葉酸」の購入について

 

そもそも「葉酸」って・・・?

前回の記事

 

www.taiwanmayu.com

 

初回検診の時に先生からこんなことを言われてました

 

「葉酸」って妊娠初期には必要な栄養素なので食材で補うか、サプリメントで摂取してね 

 

とのこと。初めての妊娠で正直、「葉酸って何だろう・・・?」って感じでした。先生曰く、「キウイフルーツ」に沢山葉酸が入っていてつわりが始まったらさっぱり食べれると思うからオススメの食材だよっと教えてもらいました。

 

葉酸の簡単な説明の引用はこちら

妊娠初期の数週間、ほとんどの人は妊娠を自覚していませんが、その数週間に胎児の神経管は形成されます。

神経管は胎児の脳と脊髄、中枢神経系にとても重要な器官ですが、この神経管の形成には母体が摂取する葉酸の量が重要なカギを握っていると考えられています。

 

すごく大切な栄養素でした。また、ネット検索してみるとわかりますが、「葉酸」は妊娠する1ヶ月前から補うと良いとされている栄養素なので、妊活をしている方にも摂取が推奨されている栄養素なります。

 

「葉酸」を購入しに薬局へ

妊娠する1ヶ月前から飲んだ方がいいなんて聞いたことないよ〜っとブツブツ言いながら、そのまま薬局へ直行しました。本当は日本のAmazonで葉酸サプリメントを購入して海外発送も考えましたが、早めに摂取した方が良いサプリメントだったので、台湾で購入することに決めました。旦那さんや、薬局のお姉さんに色々相談して購入したのがこちらです。

 

Prene Femi

 

f:id:tw_mayuko:20200329212354j:plain

 

www.prenafemi.com

 

値段は忘れてしまいましたが、安くはなかったと思います。ただ、葉酸の他にも妊娠中に必要な栄養素が含まれていたので1日1錠と摂取が簡単なこちらを購入しました。こちらの葉酸を購入後、ネット登録すると他ブランドの葉酸サプリを無料でお試しできるということで、頼んでみました。(1度電話がきたのみで変な勧誘などはなかったです)

 

Nestle MOM

 

f:id:tw_mayuko:20200329212040j:plain

 

f:id:tw_mayuko:20200329212247j:plain
 

starthealthy.nestle.com.tw

 

実は、薬局でみたときこちらのブランドもいいな〜っと思ったのですが、少し値段がお高めだったので、購入しませんでした。無料でお試しできるということでラッキー!しかもこんな素敵なボックスで3日後に届きました。

 

f:id:tw_mayuko:20200329210025p:plain

 

f:id:tw_mayuko:20200329212439j:plain

 

(10粒入りの本体と説明書、バックが入ってました)
 

飲んでみて実感したのですが、個人的にこちらのMOMの方がオススメかもしれません。断然飲みやすいから!(結構大事)

Prena Femiも問題はなかったと思いますが、何よりも大きくて私にとっては飲みづらくて、毎日飲むときに一苦労していました笑 その点、MOMは飲みやすい形状になっているのと大きさも結構小さめなので飲みやすかったです。

 

 

f:id:tw_mayuko:20200329212558j:plain

 

大きさ結構違いませんか?

 

台湾生活で栄養バランスが気になったら

もちろん、栄養バランスはずっと気にしていたので、先生に言われた通り、キウイフルーツを毎朝食べていました。また、葉酸が比較的多いほうれん草も台湾では購入しやすい野菜だったので毎日食べてました。ただ、妊娠初期はつわりやその日によって体調が優れない日もあり、自炊が困難な日も多々ありました。そんな時にサプリメントは手軽に栄養素を摂取できていたので、強い味方になってくれましたよ!

今安定期に入って、徐々に通常通り動けているので自炊をしています。毎日の栄養バランスを考えて食事をしているので、サプリメントは飲まなくなりました。実際葉酸サプリメントも妊娠初期の間だけ摂取することが推奨されてるようなので、今は栄養素が足りないかも!っていう日にだけ残っているサプリメントを飲んでます。自分の体調や調子に合わせて、台湾生活では栄養バランスで気になることが多いと思うので、少しサプリメントに頼ってもいいかなっと思います。

参考になる方がいらっしゃったら嬉しいです☺︎