TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【母の故郷:基隆美食!】小さい頃から食べていた小吃

台南人の彼氏さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている  まゆ(@mayu_taiwan)です

 

 

みなさん 台湾にある「基隆」はご存知でしょうか?

 

f:id:tw_mayuko:20181026002230g:plain

 

地図でいうと、台湾の最北端!が基隆です。わたしの母は台湾人なのですが母の出身がここ、基隆のため小さい頃から、年に2回は基隆に訪れておりました。1番最初の記事にも書いたことがあるのですが、わたしは小さい頃は台湾が苦手でとても好きにはなれなかったのです。母には「絶対に日本語を喋るな」と言われてたので「少し怖い場所なんだ」と認識してたくらい・・・1990年代は色々な事件もあり母は台湾人なので感じることも様々なんだと思います。

 

小さいころってどうしても「台湾の味」に馴染めなくて、どうしたもんか。記憶にあるのは、ずっとマックを食べていたくらいでしょうかそんな小さい頃の記憶をかいつまんでみるとふっとした時に、「あっ。懐かしい」って感じるものがいくつかあるのです。今日は食を中心にそんな「あっ。懐かしい」を紹介させてください。

 

小さい子でも食べやすいってこと?僕にも食べれる?

jack? あなたにはしょっぱいわ・・・

 

【母の故郷:基隆美食!】小さい頃から食べていた小吃

 

基隆には今台湾好きの方達が結構行ってらっしゃるな〜と感じる場所!

 

「基隆廟口夜市」

 

基隆廟口夜市の場所はこちら

goo.gl

 

小さい頃〜今でも台湾人の母はあまり夜市に行きません・・・正直夜市の裏事情を知りすぎているからですね・・・笑 そこは割愛させていただきます(状況は良い方向に変わってるはず!)それでも、小さい頃にここだけは食べていいよって連れてってもらってた場所が2箇所あります!

 

「麵線羹肉圓」 

 

f:id:tw_mayuko:20181024215715j:plain 

 

場所はこちら

goo.gl

 

「麵線」です〜!わたしの3時のおやつの麵線〜「み〜すぁんこぉう」(台湾語)小さい頃からこれは台湾語で呼んでる。ここのはね、プリプリの花枝(イカ)のつみれみたいのが入ってます!昔は20元か25元だったから、50元だけもらって2杯食べてました笑 本当にここは小さい頃から必ず行ってたお店!(ちょっと昔と味が変わっちゃってるんだけどね)(でも美味しいよ、好き)

 

 

「陳記泡泡冰」

f:id:tw_mayuko:20181024221502j:plain

 

場所はこちら 

goo.gl

 

わたしの大好きなパオパオピン〜このアイスが好きすぎて・・❤︎ 近くに似たようなお店がありますが、小さい頃はありませんでした、なのでこっちのお店の方が老舗です。花生というピーナッツが売りですが、わたしは小さい頃から断然いちごこんな感じでいちごの実がゴロゴロ入ってます〜

 

 

夜市の裏問題

わたしの基隆の夜市の食べ物とは・・・?は、これだけなんです。むしろ、これしか食べたことがなかったくらい・・・笑 今基隆で有名なあれとかあれとかあれ・・・母からすると「食べたことない」ですよ!笑 基隆出身の母が!食べたことない!(衝撃的!今とは昔は食生活も違ったんだとか!)わたしはつい最近行った時食べてみました。

 

程よく、夜市の雰囲気も楽しめたら!楽しいですよね☺︎ 母の心配事は「衛生面」なんです。まあ、確かに、日本人で夜市のご飯が合わない!とか留学きたばかりのころ、具合悪くしてた子もいました。でも、人それぞれかと思います!かくいうわたしは夜市でお腹壊したことないです☺︎

 

お店の近くに洗い場があるか?わたしはいつもこれをチェックしてお店選びますね!洗い場がないと、ちょっと怪しいです笑(どこで食器洗ってるの?っていう・・・)

 

学校の先生からも「夜市はあまり行かない方がいいよ!」 と注意喚起されたことがあります・・・(これは健康に害を及ぼす可能性がある「油」を使ってるとか・・)もう自己管理ですね!笑 昔に比べたら、改善していると思います。