TAIWAN LIFE

日台夫婦4年目 台南で台湾人との国際結婚生活

【 台湾掃除事情 】+で使えばお家が更に綺麗になる!?

台南人の旦那さん

猫・犬の4人で台南で暮らしている まゆ(@mayu_taiwan)です

 

突然なんですが、先日購入したお掃除グッズがここへきて、とっても役立っているので、これから台湾に住まわれる方へ向けて、台湾でのお家のお掃除事情についてご紹介していこうと思います!結構、日本と違うと思うので、これから、台湾に住む方・住んでいる方の参考になれば嬉しいです・・・!☺︎

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 台湾 掃除事情 大公開〜!

 

一人暮らしのお家の掃除

台北で語学学校に通っていた時は一人暮らしでした!

その時のお部屋、大公開しています

こちらから・・・

 

www.taiwanmayu.com

 

この時は、一人暮らしだし

だいたい、8畳程の小さい部屋だったので

現地で台湾製の掃除機を購入して掃除していました

この記事みていただけるとわかるんですが、

台湾の床って大抵「ツルツルしてるんです」

どういうのかっていうと、

こんなの

 

f:id:tw_mayuko:20181215171843j:plain

 

(前の家の写真、全くない・・・笑)

(カバンがメインの写真・・・笑)

週に、1・2回濡れ雑巾で床を水拭きする程度で

あとは、毎日の掃除機のみでした

 

最初は掃除機もなかったので

台湾のダイソーで買ったクイックルワイパーで掃除してたけど

この、「台湾の大理石タイルの床」には相性悪い!!!!!

本当に、掃除しにくいのでオススメしません

なぜなら、このタイルとタイルの間の溝に

微妙にゴミがたまるから・・・

 

なので、買う予定のなかった掃除機を

わざわざ購入しました・・(でも結果買ってよかった)

 

一人暮らしのお家の掃除だったら掃除機がオススメ!

(台湾製の安い掃除機で十分ですよ!)

 

二人暮らしのお家の掃除

結婚したのでさすがに長く使えるものを

使っています

 

f:id:tw_mayuko:20181215173724j:plain

 

お掃除ロボット

これは台湾で購入してるので中国語話します

ちょっと、頭が弱いので段差があっても突き進みます

たまに、コードも一緒に食べてるから危なっかしいこです笑

 

f:id:tw_mayuko:20181215173844j:plain

 

(写りたがりなんだから・・❤︎)

台湾の一般家庭の味方:「dyson」

前一人暮らししてた時の大家さんのお家も

もちろんdysonで、立てかけてあるの

うちも壁に立てかけたい・・・

置いてるのダサい・・笑

 

で、ここまでは日本と結構同じだと思います

日本でもロボット掃除機や普通の掃除機

使うと思うので、

 

ここからが台湾文化っぽい!

 

台湾式お掃除道具

 

f:id:tw_mayuko:20181215174134j:plain

 

水拭きモップ!!

その名も「 hand prees spin mop 」

台湾のcostcoで900元くらいで購入しました

なんでも床掃除に絶対使うみたいで

一家に1台的な感じみたいだよ?

 

f:id:tw_mayuko:20181215174617j:plain

 

普通に使いやすくて、かなりいいです

汚れもスピンで落としてくれるし

スピンでちゃんと絞ってくれます

method.美則の木製床の保養清潔劑を使用してます

(これもcostcoで購入できます)

 

f:id:tw_mayuko:20181215180056j:plain

 

モップこんな感じ!

日本だと、コンビニ掃除のモップがけとかなら

この形状のみたことあるけど、お家の掃除に

こんな本格的なの使うのかな・・?

台湾ならではだなっと思うんですが

あなたはどう思いますか・・・?

 

 

結構、この大掛かりなモップセット!

台湾の家庭には1台は必ずあるそう!

台湾のお家は結構広いもんね〜

しかも、1週間に1・2回の頻度ではなくて

3日に1回とか頻度的には結構活用するっぽい!

日本のお家だとクイックルの

お掃除シートで手軽にしちゃってた!

 

掃除一つとってもこんなに文化の違いがあるなんてね・・・!

 

旦那さんはめちゃくちゃ綺麗好きなので

お仕事終わり、休日など

積極的にこのモップがけをしてくれます

 

床が汚いなんて、ありえない!ちゃんと掃除してね!

・・・・・耳が痛くなってきた笑

 

でも、今色々調べてたら

水拭き掃除してくれるロボット掃除機

出てるではありませんか・・・

しかも3万円とお値段高くない・・・

(家電事情詳しくありません)

まとめ

 

台湾の一人暮らしなら「掃除機1つ」で十分!

ご家庭を持っているなら「台湾式モップがけ」も追加!

新しく家電を買うなら、「+水拭きロボット掃除機」が最強!

 

 

とりあえずうちは今ある家電とモップで

毎日のお掃除を乗り切ります!